とある大学生の感想

大学生です

認め合う事が1番難しいって話

最近僕が個人的に感じているんですけど

     自分の意見を人に押し付ける人多すぎない!?

なんで自分のただの主観的な感想に過ぎない意見なのにも関わらず人に押し付けて強要するのだろうってここ最近ずっと感じています。

倫理的にアウトの発言は別として、誰がどんな意見を言おうとその人には意見を述べる権利があるのにも関わらず、「この場合はこうじゃないといけない!!他の意見は断じて認めてない!!」

こういったいわゆる正義マンに見せかけた多様性を認めない全体主義者の方々が多く見られます。

人は個体なのであって全体ではありません。

自分はこうだから相手もきっと同じ考えなのだろう

といった考えは一方的な個人の感想に過ぎません。

それを理解せずに意見を押し付けて強要させる行為は個人の自由を剥奪する行為の何物でもないと思います。

たとえ意見に相違があるとしてもその意見を認め合うことが出来たら争いや喧嘩は起きないと僕は本気で信じています笑

まぁそれが出来ないから人は争いを辞めないんですけどね笑笑

人生いつの年齢の時も理想と現実はかけ離れている事が多くあります。

だけど多くの人はその現実に納得しているでしょう

自分の中の意見には認める事が出来ても他人の意見には認めることが出来ない事にとても人間らしさを感じたので今日はこれで終わります